人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワイドショー嫌い
 私のブラウザのトップページは、ごく普通に Yahoo! JAPAN です。今日もいつものように刻々と更新されるトピックスを順に閲覧していて、気になる記事を見つけました。とはいっても、記事の内容そのものではなく、下の記事の「彼女は週刊誌やワイドショーで取り上げられた身勝手な存在ではなく」というくだりです。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000059-mai-soci
ワイドショーというとテレビの話になりますが、私自身、テレビは朝食時間くらいにしか観ません。その朝食時間も、いつも「め●ましテレビ」か「朝ズ●ッ」がついているのを、迷わずN●Kにチャンネルを変えてしまいます。この時間のN●Kの内容を気に入っていることもありますが、何より事件・事故を扱うワイドショーのスタンスが好きになれないからに他なりません。
 ワイドショーでは、被害者または加害者の人となりとか、司会者やキャスターたちの押し付けがましい感想や評論が必ずといっていいほど加わわってきます。実はこれが嫌で嫌で、事件や事故を自分なりの価値観で推し量ることを許さないような脚色にうんざりするのです。
 フィクションならともなく、報道は事実だけを客観的に伝えてくれば良いのではないでしょうか? 自分なりに受け止め、解釈し、推測し、その上で自分のなりの思いとすることを排除し、視聴者を同じ方向に誘導し煽動しているようにもみえます。
 今のところ自分に一番近いところにいるのがN●Kなのですが、どこも不祥事続きです。テレビで放映されていること全てが信じられなくなる日もくるかもしれません。自分のテレビ離れが進むのもしようがないと感じる次第です。
by zaim | 2007-01-22 23:54 | 気になる記事
<< 最近気になってしようがない 確実に成長している >>